実験の準備と懇親会

【授業研究】某高校で「授業者スキル体系化」のための実験を始めることにしました。校長先生がとても前向きに協力してくださること、PCに詳しい先生が協力してくれること、「普通紙マークシート」を使えることなどが私にとっては大きな魅力です。

 昨日はざっくりとした打ち合わせと、終了後は懇親会。打ち合わせも含めて延々と色々な話をすることができました。現場の色々な問題を伺っていると、久々に高校現場に戻ってきたような気になります。定年退職してから7年目になりますが、来月「元・越ケ谷高校授業研究委員会」のメンバーで集まることも含めて、昔のような高揚感を味わっています。

 この実験は夏休み中に準備をして、夏休み明けから無理のない範囲で実験をしてもらいます。その間、時々、私も出かけて実験に協力してくれる先生たちと話を聞きながら研究を進めていこうと思っています。夏休みの楽しみが増えました。

◎拙著のご案内です。

 アマゾンはこちら→https://www.amazon.co.jp/dp/4866141018

f:id:a2011:20170903224345j:plain

◎小林のHPはこちら。研修会講師のご依頼もこちらからどうぞ。

  →http://al-and-al.co.jp