大学前期授業終了

【授業研究】大学前期授業が終了しました。初めての200人超の授業を担当して焦りました。同時に、学生のケータイを使った「clica」とOfficeのMS-formsを使う実験にチャレンジしました。これらはなかなか面白い機能を持ったシステムでした。後期にももう少し使ってみようと思います。

 「ワークプレイスの人間関係」「リーダーシップ・アドバンスト」はアクションラーニング・セッションを続けさせました。これまでと少し異なるチェックリストを用いたことが、かなり大きな質的向上を実現できました。このチェックリストの発想は学校現場で続けている授業改善の成果ともいえるものです。

 大学との契約はあと半年です。最後までできるだけのチャレンジをして自分の授業力向上を推進していこうと思います。