京都府立総合教育センターに伺いました2019

【授業研究】昨年に続き2回目です。昨年は「授業改善」をテーマにして午後だけでしたが、今年は「クラス経営」も付け加えて午前午後に伸ばしてもらいました。「(教科科目の)授業者スキル」を整えるには「担任スキル(生徒指導スキル)」とつなげるべきだと最近考えている私にとってはとてもうれしいことだったので、喜んでお引き受けしました。

 それは良かったのですが‥10時から17時半ごろまで、昼休みを挟んだとはいえ立ちっぱなしはさすがに疲れました。帰りの新幹線の中ではほとんど寝ていました。心地よい疲れではありましたが、もう少し足腰を鍛えなくてはいけないと感じました。

 内容は概ね最近の私が考えていることに触れたのですが、その分、理論的な事や教科の授業改善の話に触れられない部分も出てきました。終了後に担当の指導主事の方とお話ししていて、そのことも話題になりました。「小林さんは引き出しがいっぱいあるから、午前を午前午後に伸ばしても時間が足りないですね。もっとゆっくり話してもらえるようにするにはどうするか、考えていきます」とうれしいお話をいただきました。来年度の私は何の仕事をしているかわかりませんが、この研修会を続けることができたらうれしいことです。