学生との会話がヒントに

【授業研究】アクションラーニングを中心に実施している大学授業のあとに学生と話をしていました。その中で、学生が自主的にアクションラーニング・セッションをやったときに、コーチとしてメンバーにアドバイスをしたことがあると話し出しました。それが好評だったという話です。「それをコーチ振り返りの中に入れたら面白いと思うんですけど‥」というひと言は、大きなヒントになりました。

 早速、翌週の授業にいくつかの変更を入れました。明らかにセッションの雰囲気が変わりました。学生の集中力が上がりました。これはうれしいことです。学生とのやりとりが授業改善のヒントになることはこれまでにもたくさんありました。楽しいことです。