千葉県の商業教育担当の皆さんの研究会に伺いました

【授業研究】正確には千葉県高等学校教育研究会商業部会に伺いました。会場は県立千葉商業高校でした。50名くらいの方がご出席の総会の後半に90分をいただいてお話ししました。元々、時間が短いのですが「こんなに質問が出たのは初めて」と代表の方がおっしゃるほどに質問が出て、答えきれなくなりました。

 そこで終了後に質問会を急遽設定しました。ここにも10名程度の方がお集まりで、約1時間の質疑応答の時間をとりました。とても楽しい時間でした。ビジネス社会の変化が学校教育の変化の必要性をつくりました。その意味では、商業教育担当の皆さんに授業改善をリードして欲しいと思っています。その一歩になればうれしいことです。