山田さんの最期

【山田さんの思い出➆】11/13(月)山田さんのご自宅から会社のハンコなどを受け取って戻ってくると、すぐに「会社のスマホもお渡しするべきでした。どうしましょ?」とメッセージ。私のスケジュールを見て「来週、18(日)夕方着で送ってください」と返事、これに「かしこまりました。他にも何かあれば一緒に送りますね」。

 このやりとりの感じでは、山田さんはスマホだけを送るのだと感じていました。ところが17(土)のメッセージでは「今、集荷に来てもらって荷物を出しました。結構大きくなりました。全部送ろうと思ったのですがPCの予備機を1台とプリンターだけは手元におきます。何かあったときにでも、これだけあればサポートできると思いますので」。

 今になって思えば、最悪の事態も考えていたかのように思われます。その一方で、力のある限り私をサポートする態勢も怠らないようにしてくれていたようにも思われます。このあたりは見事です。

 18(日)夜、荷物が到着。その報告のメッセージを送りました。

「荷物届きました。まだ空けていませんが『でかい!』ですね。

 空けるのは明日からの連続出張が終わってからにしようと思います。

 急いで確認すべきものがありますか?」19:26

この返事が20:30に届きました。

「急いで確認すべきものはないと思います。わたしの」

「症状が非常に悪く、朝霞医療センターに本日緊急入院しました」

 どきりとしました。でも、この病院は具合が悪くなったにすぐに行ける病院として、自宅そばですでに手配してあった病院です。何回か山田さんは通院していました。その意味では予定通りの対応なのだとも感じていました。私はすぐに以下の返信をしました。

「りょうかいです。出張から戻ってくる23(金)にお見舞いに行きますね」

これが私が送った最後のメッセージ。未だに「既読」になりません。

 この緊急入院のことは山田さんが尊敬する先輩・友人のWさんには知らせました。Wさんは山田さんのご主人とも親交があります。すぐに以下の返信がありました。

「一昨日LINEで、かおりんとやりとりしていたのですが、肝臓の腫瘍が大きくなっていると聞き心配していました。私は明日明後日と出張で東京にいないので、水曜日以降お見舞いしたいです。少し効きそうな抗癌剤が見つかったとも聞いていたのでちょっと楽観してしまいました。緊急入院、とても心配です」

 私も連続出張で23(金)までは動けないことを返信しました。

    11/19(月)。東京→名古屋→鳥取とに移動して夜、翌日の打ち合わせをしてホテルに泊りました。翌20(火)の朝5:00、Wさんからのメッセージを確認しました。

「旦那様より連絡がありました。11/19(月)20時40分に香織さんが逝去されたとの連絡がありました。納棺は22(木)、告別式は23(金)です」[この項続く]