【授業研究】都立調布北高校に伺いました。短時間の研修会講師でしたが、たくさんの質問をいただきました。若い先生たちが動き出そうとしている熱気を感じることができました。同時に現場では、まだまだ授業改善への悩みや混乱が続いていることを感じました。私のやるべきことは多いと感じました。
実はこの研修会は珍しい形で実現しました。いつもなら、学校から直接依頼があるのですが、今回は教育系の会社=A社からの依頼でした。全国展開をしているA社は学校で進路探索や様々な問題に対応して支援しているとのこと。今回は高校からの「良い講師はいないか?」の依頼に応えて、私を探り当てたとのこと。
当然、A社としても私の話を聴くのは初めて。興味津々だったようです。終わってからは彼らと盛り上がりました。食事をしながら「また講師をして欲しい」と依頼を受けました。ありがたいことです。
私は全国どこにでも出向いて授業改善の支援をしたいと思っていますが、宣伝・告知は1人では限界があります。色々な組織の方が紹介していただくのは、とてもうれしいことです。新しいつながりができそうなのは、うれいことです。
◎新刊(7/1発売)のアマゾンはこちら↓
https://www.amazon.co.jp/dp/4866141077/ref=sr
◎小林のHPはこちら。研修会講師のご依頼もこちらからどうぞ。