新しいチャレンジ始めます

【授業研究】Campusノートなどの文房具で有名なコクヨにバックアップしてもらって、新しいチャレンジをします。私はほとんどの場合、学校や教育委員会主催の研修会講師を務めているので部外の人たちが自由に参加することができません。今回はオープンのセミナーなので、誰でも参加可能です。

 対象は主に中学・高校の先生たちを念頭においていますが、それ以外の校種の先生たちにもお役に立てると思いますし、学校の先生たち以外の方にもお役に立てると思います。内容は「主体的・対話的で深い学びをどう実現するか」をテーマに、基本的で具体的な実践スキルと背景理論を紹介します。

 並行して、新しい授業を支えるツール・道具も紹介します。これまでの授業は長い間、教壇・黒板・チョーク・教科書・ノート・鉛筆というツールを使ってきました。それらはとても役に立っていたのですが、それらに私たちが縛られていたという側面もあります。新しい授業では使うツールも変わってきて当然ですし、新しいツールが授業者の感じ方や考え方を大きく変えていくという側面もあります。

 私が新しい物理授業実践とともに使ってきたツールやその使い方も紹介しますし、コクヨが開発した新しいツールも紹介できると思います。コクヨの商品以外も紹介するつもりです。文房具大好きな先生たちも多いはず。楽しみながら、新しい授業のヒントをたくさん得て帰ってもらえると思います。

 とりあえず、12月までの間に全国数か所で開催します。まだ、詳細が決まっていないところもあるのですが、決まってきたものから逐次お伝えていくことにします。

1 10/20(土) 13:00~16:00    大阪

2 10/27(土) 13:00~16:00 熊本

 お近くの方は、時間を空けておいてください。多くの皆さんとお会いできるのを楽しみにしています。

◎新刊(7/1発売)のアマゾンはこちら↓

 https://www.amazon.co.jp/dp/4866141077/ref=sr

f:id:a2011:20180618201114j:plain

◎小林のHPはこちら。研修会講師のご依頼もこちらからどうぞ。

  →http://al-and-al.co.jp