新刊、予約開始です!

【授業研究】新刊がでます。

「すぐ使える! ワークシートでコミュニケーション教育

        ―「主体的・対話的で深い学び」の基盤をつくる」

(小林昭文著/ほんの森出版)です。

 

 授業改善を支えるのは「担任スキル」だと考えています。その理由は2つの側面があります。1つは担任が自分のクラスをうまく作っておかないと、教科担当の授業者がどんなに良い授業を持ってきてもうまく行かないからです。

 もう1つは、クラスづくりをうまくやるために「担任スキル」を磨くことは、そのまま教科授業のスキルを磨くことになるとという側面があるからです。 

 ここでいう「担任スキル」は古典的な「管理的・威圧的」な担任スキルではなく、子どもたちを「主体的・対話的で深い学び」に導く「担任スキル」ということです。しかし、それを教えてもらう機会も少ないし、学び方法もわからないのが現実です。

 その困難を乗り越えるために、私が担任活動やキャリア教育、更には物理授業改善のために編み出して使っていた「ワークシートを用いたグループワーク」をふんだんに紹介しました。紹介したワークシートはデータとしてダウンロードできるようにしました。必要なアレンジをして使えます。

 ぜひ、読んで、「お使い」ください。7/1発売ですが、予約できます。

◎アマゾンはこちら → https://www.amazon.co.jp/dp/4866141077/ref=sr

f:id:a2011:20180618201114j:plain

 ◎小林のHPはこちら。研修会講師のご依頼もこちらからどうぞ。

  →http://al-and-al.co.jp