高知に伺いました

【授業研究】久しぶりに高知に伺いました。高知県高等学校教育研究会理科部会に伺いました。テーマは「理解教育に必要な対話」という視点で話してほしいというリクエストでした。これは私にとってはともうれしいリクエストでした。普段の研修会では話さない、哲学・物理・対話についてたっぷりと語ることができました。

 早めに着いて時間があったので、会場そばの高知城を案内していただきました。これまでそばまでは来たものの、なかなか時間がなくて中に入ったことがありませんでした。今回は天守閣まで登ることかできました。これも楽しい時間でした。

 昼食も夜の懇親会も名物のカツオがたっぷり。これも高知にきたという気分を盛り上げてくれます。とても楽しい1日になりました。お世話になった皆さんにお礼を申しあげます。

◎小林のHPはこちら。研修会講師のご依頼もこちらからどうぞ。

  →http://al-and-al.co.jp  

◎「入門2」はこちら→ https://www.amazon.co.jp/dp/4382057477

f:id:a2011:20171225022745p:plain