3年前のデータ探し

【授業研究】原稿に追われてPCに向っていると4年生の学生からラインメッセージ。「1年のときのPBLの発表データありませんか?」。え?‥おいおい、4年前の話?

 しかも、このデータは教務に送るためのもので、私のところを本来は通過しないものです。「私たちのチームの提出が遅れて、先生に誰かが持っていったか、メールで送信したと思うんです」とのこと。

 なるほど。メールなら私のところに記録が残っているかもしれません。すると学生は2015年のラインの記録を送ってきました。これでだいたいの日時と、送った可能性のある学生の氏名も見当がつきます。

 「ちょっと待ってね。調べるから」。ばたばたと探ってみると、ありました。送って終了。どうやら就活に使おうとしていたようです。4年生はもう就活で青ざめています。フォローできてひと安心です。

◎小林のHPはこちら。研修会講師のご依頼もこちらからどうぞ。

  →http://al-and-al.co.jp  

◎「入門2」はこちら→ https://www.amazon.co.jp/dp/4382057477

f:id:a2011:20170719070800p:plain