「あれ?背が伸びた?」

【授業研究】本学は経営学部ですが女子学生が多いという特徴があります。自由が丘にあるせいかファッションに気を遣っていることもよくわかります。そのおかげで、そういうことに鈍い私も色々と教えてもらいます。
 少し前に楽しかったのはネールアートの変化でした。ピンクやオレンジの可愛い色が多いなあと思っていたら、茶色や灰色の暗い色のネールも増えてきました。最近は10本を同じ色にしている学生は珍しくなりました。指によって色が違うので、どういう規則性で色を分けているのかが気になってじっと眺めていたりします。「先生、そんなの考えていませんよ。感覚ですから〜(笑)」と笑われています。
 そんな私が最近気づいたのは学生の身長が変わること。「あれ?背が伸びた?」「はい、今日はヒールの高いの履いています。10センチくらい伸びました(笑)」「なんか最近、背が伸びる人が増えたような気がするのだけど、どうして?」「ああ、暑くなってサンダル履く人が増えたからですよ。サンダルはヒールの高いのが多いんです」とのこと。
 そんな学生たちとの会話を楽しんでいます。(笑)