「今までなぜこの方法がなかったのか不思議‥」

【授業研究】「リーダーシップアドバンス」ではアクションラーニング・セッションを繰り返します。2年生の講座ではメンバーとして質問する力を育成することにしていますが、アドバンストでは、コーチしての力をつけることにしています。そのために、「コーチ振り返り」の仕組みを作って実施しました。
 すると学生からは大好評。「自分のコーチぶりを見直せるからとても良い」「ラブレターがうれしい。次もコーチをやりたくなる」「他の人がコーチをやっている時も意識してみているようになるので、勉強になる」「これまで、この方法がなかったのが不思議なくらいです」などの声が続出です。
 10年前に「板書・ノートなしの物理授業」を始めた時と同じような反応です。あのときも「先生、板書とノートをなくすってすごいね。やってみるととてもいい!これまで誰もこんな授業をやっていなかったのが不思議なくらいです!」と何度も言われたものでした。うれしいことです。