継続的な研修の研究

【授業研究】昨日は少し前に研修会で伺った専門学校に再び伺いました。今回は研修会ではなく、前回の研修会を振り返り、次につなげるための打ち合わせです。研修会の後にいただいたリフレクションカードはテキスト化し、質問には回答して返却してあります。こうすることで、研修会の成果や受講した人たちの学びをかなり正確に把握することができます。これが役に立ちました。
 次の研修会は8月に実施することにして、その間にやることをアドバイスしてきました。こうして、研修会を一度で終わりにするのではなく、継続的に一貫性をもって続けることが大きな効果をもたらします。それはわかっているのですが、なかなかなそれが実現しないのが実情です。少しずつ、このような研修会をつくり、その方法をレベルアップする方法の研究にも着手したいものです。