小学校に伺いました

【授業研究】板橋区上板橋第四小学校に伺いました。研究授業を見学し、その後のワークショップ型の研究協議を見学し、コメントをしました。シンキングツールの使い方を研究テーマとして研究を続けている学校なので、本で読んだツールを実際に使っているのを見てとてもよい学習になりました。3年生が道徳の時間に書いたリフレクションカードに書いてあった深い葛藤に驚きました。子どもをバカにしてはいけませんね。
 ただ、私にはあれこれと気になることがあったので、コメントは珍しく辛口でした。みなさんが当初はかなり動揺したようです。しかし、後半は理解を占めてくれました。その後の懇親会でも好意的な話がたくさん出てきてほっとしました。大学から近いので、継続的な関わりができたらできたらいいなあと思っています。今後が楽しみです。