「それは何ですか?」→「コクヨのエアビーム」

【授業研究・質問への回答】研修会に伺った時にいただいた質問がたくさんたまっています。少しずつ回答していこうと思います。まずは、この質問からです。
〈質問〉
「先生の講演はすごかったと思う。画面に映っているレーザーポインターは初めて見た。私は普段、赤色レーザーを使っているが、電子黒板では使いにくい。それは何ですか。」
〈回答〉
 私が使っている道具に驚く方も多いようです。会場で質問していただくときは回答しているのですが、説明しないことも多いので、ここに取り上げます。授業改善には道具選びも重要です。よいものを使いたいものです。

赤色レーザーポインターは見えにくいですよね。私も以前は苦労しました。緑色レーザーポインターの方がまだ良いです。‥と変遷してきて、現在私が使っているのは
コクヨ」の「エアビーム」という製品です。これはレーザーポインターではなく、ソフトで画面に矢印等を映し出します。形・色・大きさを何通りにも変えられます。私は「大きい指型を赤」で反映させています。
 その他の利点は以下です。①レーザー光線ではないので人の目に当たる心配がない。②電子黒板でもはっきり映し出せる。③複数画面でも全ての画面に同じ位置に映し出せる。④PCから20メートルくらい離れても操作できる。⑤ワンタッチでブラックアウトできる。

 マニュアルに書いてない使い方のコツです。通常はPCのUSB端子に受信機をセットして使うのですが、時々、電波の届く範囲が狭くなって困ることがあります。この時、USB延長コードを使って受信機をPCから離れた位置に置くとうまく行きます。とても広い会場の場合は延長コードを使って受信機を高い位置に置くと50メートルくらい離れても使えます。
 実勢価格は1万円程度です。学校で買うなら消耗品で買えます。私のように大学授業、研修会講師などで年間200日以上使っていると安いものです。故障もほとんどありません。
 製品の説明サイトはこちら→http://www.kokuyo-st.co.jp/stationery/pcp/spec.html