年末年始、原稿三昧。

【授業研究】年末年始に酒も飲まずに原稿三昧の生活です。まあ、宿題山積みにしたのは自業自得でもあるのですけどね。年末に7ページの雑誌原稿をほぼ全部書き直しました。関連資料を調べ直したりしなくてはならず、かなりの悪戦苦闘でした。
 次は単行本の校正。100ページのゲラを3日間かけて丁寧に書き直し、「まえがき」も書き上げて終了。年明けからは止まっていた単行本(絵本)の原稿を最初からやり直し。止まっていた理由は「何か大事なことを落としている」気がしてならなかったから。2日かけて、ようやく原因が判明。書き始めて、23セクションのうち10セクション終了。明後日(1/4)までに書き上げたいところですが、さてさて、どうなることやら‥‥。
 そのあとは、福島へ研修会講師。1泊2日で出かけます。でも、もう1つ残っている大きな宿題があるのです。福島への行き帰りも使い、そのあとの3連休も使って、完成させないと大きなプロジェクトが止まってしまいます。焦ります。
 とは言いながら、やっていることは全部授業改善に関わること。自分の経験や考えを書かせていただいています。全ての宿題で言いたいことはほぼ共通しています。そんな仕事ができることは本当にありがたいことだと思っています。さて、今晩はもうひと頑張りしましょう。(笑)