今年の抱負

【授業研究】以下を心掛けたいと思います。
1 健康増進。だいぶ体調は良くなりました。健康診断上は何も問題はありません。
 しかし、今年8月で65歳です。守りに入るより前向きに「増進」します。みんなに若返ったと言
 われたいものです。
2 「求められることが、やるべきこと」だと感じています。とは言え、求められることの全
 てが良いわけではありません。この1〜2年間に「これはやらなくてよかった」「この人と
 別れてよかった」「この団体・グループから離れてよかった」と思うことがいくつもあり
 ます。その判断は結局は自分自身の感性によると思っています。経済的な損失があっても、
 自分の感性に合わないものはやらないでよいと思っています。
3 基礎的鍛錬を継続する。情報収集やアタマやスキルトレーニングは継続する。これが嫌
 になってきたら、認知症かな?と思っています。特に2020年から新しい展開に入る予定
 です。そのための準備と鍛錬を怠らないようにします。

多くの皆さんに今年もお世話になります。どうかよろしくお願いします。