濃密なセッション

【授業研究】「夏の最後のハードワーク」の途中です。新潟からの帰りを少し早めてAさんに会いに行きました。Aさんは私の授業に興味を持ってくれて、数年前から交流しています。まだ私が書籍を出す前、文科省が「アクティブ・ラーニング」を言い出す前からのお付き合いです。

 お互いに多忙な中で、1時間の話をすることにしました。何も用意もなく始めたのですが、1時間が終わってみると、収穫がどっさり。モヤモヤと抱えていた問題解決の方向が明確になってきました。今後、Aさんと連携することもありそうになってきました。帰り道、身体はくたくたなのに、気持ちはワクワクでした。

 この一か月ほどの間に、私にとっては実に刺激的な、多くの出会いがありました。私のトランジッションが近づいているのを感じます。たぶん、来年3月までの間に、この刺激を受けて色々なことを始める準備に着手することになります。徐々に、色々な方に声をおかけすることになりそうです。みなさま、お楽しみに。

 さて、「ハードワーク」は今日も含めてあと3日間。今日は茨城県、明日は愛知県、最後は古巣の埼玉県ですし、仲の良い飲み友達にも会います。フィナーレらしいセッティングです(笑)。もうひと息。頑張ります。

※ありがたいことに「アクティブラーニング入門(1)」も売れ続けています。

アマゾンはこちら→https://www.amazon.co.jp/dp/438205723X

f:id:a2011:20160822221229p:plain