元委員長M先生に久々の再会

【授業研究】越ケ谷高校授業研究委員会の最初の委員長のM先生に久々にお会いしました。委員会が立ち上がったのは、ちょうど10年前。このM先生(英語)とS先生(生物)と私がこの年度に越ケ谷高校に転勤して、それぞれに新しい授業を始めました。

 更に年度途中で設置された授業研究委員会はM先生を委員長として、S先生も私も入りました。私にとっては自分の授業研究とともに組織開発の実践研究ができたのはこの委員会のおかげです。M先生はその立ち上げや運営にとても骨を折ってくれました。今でも感謝しています。

 来年度に出そうとしている「入門3」では、この委員会活動の成果を書こうと思っているので、私としてはM先生に会いたかったのです。連絡してみたら「私も小林さんに会いたかったのですよ」と返事。急に日程調節ができてお会いすることになりました。

 食事をしながら約2時間半、楽しい話ができました。私が忘れていた委員会活動のあれこれも思い出しました。あのときの他のメンバーとも会いたいねという話にもなりました。うれしいことです。

 「入門2」アマゾンはこちら→https://www.amazon.co.jp/dp/4382057477

f:id:a2011:20170719070800p:plain