長野県に伺いました

【授業研究】東京から「あずさ」で移動して長野県・塩尻に移動しました。教育センターで行われた、各校のキャリア教育担当者を対象とした研修会講師を務めました。前日の埼玉でもキャリアカウンセラー養成の中にアクティブラーニングを取り入れたのと同じように、キャリア教育の研修会としてもアクティブラーニングが重視され始めました。
 学習指導要領改訂の方向性も、キャリア教育を教科科目に埋め込もうとしているわけですから、この動きはますます加速するものと思われます。一見良いことのようにも思えますが、気になることも増えてきました。
 心理的なカウンセリング、キャリアカウンセリング、グループダイナミクスファシリテーション社会学、ビジネス理論、そして担当する専門教科の内容などに精通していないとこれからの授業、これからの教員の仕事を改善していくことはとても難しいのではないかということです。気になります。
 台風を心配していましたが、無事に名古屋から埼玉にも長野にも移動できました。ほっと安心して、夕方、次の移動の為に塩尻から名古屋へ移動しました。ここで、「大雨の為に運航を停止します」のアナウンスと共に山の中の小さな駅で停車。2時間の足止めを喰ってしまいました。研修会講師は無事に務めましたが、この移動でくたくたになってしまいました。