第5回授業力向上フォーラムin名古屋、終了!

【授業研究】大阪から移動して名古屋へ。標記のフォーラムで登壇しました。2人の発表、1つのワークショップの後、約2時間半のパネルディスカッションにパネラーとして発表しました。フロアーの人たちを巻き込んで、パネラー同士の対話をつくることができるかどうか‥実はハラハラでした。
 私が発言している時に、フロアーの様子をみると、皆さんがとても真剣に聞いて居てくださるのがわかりました。発言は短めに短めにと意識していましたので、伝わるかどうかが気になっていました。この瞬間はほっとしました。
 懇親会でも「面白かった」「勉強になった」と声を掛けていただきました。普段の研修会講師の時より、はるかに緊張した時間でした。まあまあの出来だったようです。ひとあんしんです。
 尚、名古屋フォーラムは今回で一旦ひと区切りです。この5年間、多くの皆さんにお世話になりました。ありがとうございました。とは言え、「SMAの解散とは違います。いずれ必ず名古屋に戻ってきます(H部長挨拶より)」とのことです(笑)。みなさん、またお会いしましょう\(^o^)/