久々の映画鑑賞

【授業研究】沖縄長期滞在中です。合宿研修会の講師で疲れて、ひと休みして、原稿!と思ってもペースが上がるのには時間がかかります。「気分転換も必要」と自分に言い訳しながら、大きなショッピングモールに出かけて、買い物・ランチ・映画鑑賞。
 映画はこの前にいつ観たのか思い出せないくらい久しぶり。観たのは「シン・ゴジラ」。元々、SF好きの私ですし、ゴジラシリーズは子供のころから見ていたし、「観るならこれ」と最初から決めていきました。【ここから先はネタバレ注意!これから映画を観る人は鑑賞後にどうぞ】


 内容は期待に違わずとても楽しめました。最近は自由が丘にいることが多いのですが、近所の武蔵小杉、目黒、世田谷とゴジラが踏みつぶしていくのは、妙な親近感?を持てました(笑)。政府機能も要人も次々に潰れ、若い官僚が活躍していく。「この国はスクラップ&ビルドで成長してきたんだ!」のセリフに代表される、爽快な破壊劇でした(笑)。
 でもなあ〜「全部潰しちゃうと‥再建は困難。実際にそれをやっちゃまずいよな」と思います。スクラップ&ビルドは映画の中で楽しむことにして、実際の仕事は、受け入れにくい状況も受容しながら、多様な動きを眺めながら、私自身はその多様な動きの1つ=「大河の一滴」として流れていきたいものです。