答案に笑ってしまいました\(^o^)/

【授業研究】大学の成績処理をしています。リーダーシップベーシックではアクションラーニングを多用しています。そのアクションラーニングについて述べさせる問題を出したところ‥‥「発明したのは小林昭文‥‥」と書いてあります。
 「おいおい、レグ・レバンス(イギリス)でしょ」と思わずつぶやき、笑ってしまいました。たぶん、忘れてしまったので、受け狙いで書いているのだと思います。面倒な採点の合間に、ちょっと楽しい瞬間でした。
 そういえば、教員免許更新講習の感想には「アクティブラーニングを発明したのは小林先生だと思っていました」というものもありました。うれしい誤解ですが、こんな誤解が広がらないことを祈りたいものです(笑)。