「アクティブラーニング実践セミナーin金沢」終了

【授業研究】会場は国際ビジネス学院 スーパースイーツ製菓専門学校の一室をお借りしました。喫茶の実習室も兼ねた、喫茶店そのものという感じの部屋をお借りしました。1台250万円のエスプレッソマシーンが2台も置いてあります。そこに、プロジェクターも常設してあります。そんな快適な会場に3連休の最終日にもかかわらず、約60名の方がご参加でした。
 ちょっと驚いたのは関西の教職大学院の院生さんが参加されていたことです。話を聞くと、教授から私の本を紹介されて、これを研究テーマに選んだとのこと。「小林さんの授業で本当に成績が上がるかを検証しています」とのこと。1学期までの経過では順当な結果が出ているそうです。うれしいことです。
 昨日も実にたくさんの質問もいただきました。「その質疑応答を聞いていると新しい気づきが得られます」との感想もいただきました。セミナーはこの質疑応答を中心にした方が良いのではないかという気がしてきました。
 参加者の皆さん、国際ビジネス学院の皆さん、本学のスタッフの皆さん、ありがとうございました。