都内の中学校に伺いました

【授業研究】都内の中学校の研修会に伺いました。最近、少しずつ中学校に伺う機会が増えました。私が慣れてきたせいなのか、先生たちの反応も良くなってきて、質問も多くなってきた気がします。違う学校に行っていて、この変化があるのですから、私に原因があるのだと思います。
 私の緊張感や不安が受講する先生たちに伝わるのだと思います。授業でも同じことです。しかも、これは自分が慣れてきて、うまく行くようになってから初めてわかるもののようです。緊張している時は、そのこと自体を感じることも難しいですから。気を付けたいものです。今日は広島県で校長先生相手です。これもまだ慣れない対象です。気を付けることにします。