広島市立美鈴が丘高等学校に伺いました。

【授業研究】広島市教育委員会の授業改善の拠点校に伺いました。これで3回目です。私だけではなく、多くの講師を呼び、継続的に授業改善を続けてきている高校です。昨日は、2つの授業を見せていただき、60分間の講義を担当しました。
 質の高い授業でした。トップダウンで行われているものの、現場の先生たちの多くが取り組み始めているようです。しかし、更に継続し、質的な向上を図るには、色々な課題がありそうです。講義では、それらを指摘し、質問をいただき回答しました。
 終了後の懇親会では若い人たちが熱心に取り組んでいて、その成果や課題、壁を感じていることなどを聞かせてもらえました。市教育委員会がリードしている取り組みですが、とても力強いものを感じました。これからが楽しみです。