音声入力ソフト

【授業研究】買ったままでインストールする余裕もなかったソフトを試してみました。音声入力ソフトです。 10年ぐらい前に試したことがあるのですが、トレーニングに時間がかかるし、認識率もあまり上がらないし、諦めていました。今回もあまり期待していた訳では無いのですが時間に余裕ができたので、試してみました。
   ところが、思った以上の認識率にびっくりです。 10分ぐらいのトレーニングで私の声を90%以上正しく認識します。しかも、facebookやwordやメールを作成するのに簡単に使うことができます。
   これはかなり時間の節約になりそうです。これで本の原稿を作成するのはさすがに難しそうですが、ブログやメールをこれで作成することで、時間が節約でき、疲労も少なくすることができそうです。こんなことなら、もっと早く使っておけばよかったと思っています。ちなみに、この文章もその音声入力ソフトで書いています。