今年最後の研修会講師終了

【授業研究】名古屋の名城高校に伺いました。午前中3時間の講師を務めました。最初から多くの質問をいただきました。進行の調整が難しくなるほどでした。質問の時間は大切なのですが、同じような質問が出てくるのも確かです。前もって、「よくある質問」の回答集を作っておけば、時間を有効に活用できそうです。
 「アクティブラーニング入門」の第5巻には質疑応答集を作りたいと思って、少し前から研修会で出た質問の記録をとってもらっています。本に出すのはまだまだ先になりそうなので、その前に資料として作るほうが良いかなと思い始めました。
 それはともかく、今年の研修会講師はこれで終了です。来年は1/6から大学の授業ですが、それまでは、研修会講師などの大きな仕事はありません。いくつかの雑事をすませたら、執筆活動に入ります。プレッシャーもありますが、書きたいことはたくさんありますから楽しみでもあります。