私の役割と執筆再開

【授業研究】昨日のblogの記事にはたくさんのコメントをいただきました。「わかりやすい言葉にしてくれた。他の人にも伝えたい」という趣旨でした。私が感じたり考えたりしていることは、他の皆さんのそれと大差はないのだと思っています。ただ、少しばかり私はそれを言葉にする力が強いのだと思います。それも、端的にわかりやすい表現で伝えることができるところに、強みがあるのだと思います。
 その強みを生かして社会に貢献することが私の役割だと思います。それを、みなさんのコメントは意識させてくれました。感謝申し上げます。‥‥なんてことを考えながら、大学入試センターに寄ったところ、出版部のSさん、入試企画部長のHさん、係長のUさんが揃っています!出版部のSさんからは、このところ逃げ回っていたのに、ついに捕まってしまいました‥(-_-;)。「小林さん、『アクティブラーニング入門』を読んだ人から第2巻はまだかと問い合わせがくるんですよ」「電話もありましたよ」「私のところにも来てますよ」「『実践第2巻』より前に出さなくはダメですよ」「3月初旬には出さなくては‥」‥と激しい攻撃にさらされてしまいました‥。
 結局、1/6を原稿締切りと約束させられてしまいました。大変な年末年始になりそうです‥(-_-;)汗。言い訳は色々あるのですけどね。でも、多くの読者の方が期待して待っていてくださっているということはうれしいことでした。毎日、少しずつでも書き始めようという気になりました。自分の強みを生かして、社会貢献できることは幸せなことです。頑張ります。年末年始はどこかに籠ります‥どこかは‥ナイショです。(笑)