アイデア色々

【授業研究】来週、某大学の授業にゲストで呼んでいただきました。コミュニケーションやダイアローグをテーマにする授業の中で、アクションラーニングやAL型授業について紹介しようというものです。
90分×2コマの中でそれをどう効果的に進めるか‥なかなか難しい問題です。でも、こういうことを考えている時、私はとても楽しくなります。私も含めて4人で話し合いながら、色々なアイデアが膨らみます。この話し合い自体がダイアローグの力を発揮しています。
このイベントに限らず、最近、新しいことに挑戦する機会を次々にいただいています。既存の枠にとらわれることなく、アイデアを出し、具体化の工夫をし、実践では臨機応変に対応し、振り返りの中で更に新しい気づきが生まれる‥。私にとっては楽しいことばかりです。色々な機会を持ってきてくださる皆様に感謝申し上げます。