東京→福岡→宮崎と移動しました

【授業研究】何回か伺った福岡の私立中学高校に伺いました。個々の先生たちは授業改善にチャレンジしていらっしゃるようです。でも、組織的な取り組みに転換しないようです。それでも、中には非常に熱心に研究している先生たちがいらっしゃいます。いずれは、大きな動きになっていくのだろうと期待しています。
 その高校の研修会の後は再び福岡空港に戻って、宮崎に飛びました。翌日(今日9/26)の産能大主催のALセミナーのための前入りです。空港につくと「飲んでるから、お店に直行してください」のメール。大きな荷物を持ったまま、懇親会会場に直行しました。宮崎の美味しい酒と料理を味わって、ホテルにチェックイン。
 今日はセミナーです。今回は熱心に活動している先生たちが多いとのこと。そろそろ「入門講座」ではニーズに応えられなくなってきているようです。そのことも楽しみです。