AL型授業入門講座指導者チーム確立!!

【授業研究】沖縄アクティブラーニングリーダー・アドバンスコースの最終日の午前中は、同ベーシックコースの第1回と重ねました。ベーシック講座は定番の入門講座3時間を実施するのですが、普段は私が行っているこの指導を全部アドバンスコースのメンバーが行いました。9名のアドバンスコースのメンバーが3人一組になって、3つのコーナーをそれぞれ担当しました。
 結果は大成功!私が指導した時と遜色ないレベルの研修会でした。むしろ、指導陣の個人的な経験、特に試行錯誤や失敗の話は、ベーシックの人たちにはとてもわかりやすく、親近感が持て、敷居が低くなったのではないかと思います。
 前日は、私のデータを基に1日がかりでデータを3分割して編集したチームですが、まとめたデータはこの後全員にシェアされます。最後の宿題の1つは、そのデータをリメイクして自分一人でも指導できるようにしておくことです。
 まだ、1人で指導に行くのは少々困難かもしれませんが、2〜3人のチームでならすぐにでも校内研修会に行けると思います。私が沖縄に行ける機会は少ないので、沖縄の高校の皆さんには、ぜひ、このチームを校内研修会に呼んでいただきたいものです。体験を積むことで、このチームの指導力はどんどん向上するはずです。楽しみです。
 午後は午前中の振り返りをして、アドバンスコースは終了しました。でも、ベーシック講座の時には時間があれば参加してサポートしてくれるとのこと。力強いチームができたようです。沖縄のAL型授業の進展は日本の最先端です。これからが益々楽しみになってきました。