「7つの習慣」とAL型授業

【授業研究】産業能率大学では今年度から「7つの習慣」とリーダーシップを結び付けた授業が始まりました。そのことがきっかけになって、フランクリン・コビィー社とのお付き合いが始まりました。その1つとして昨日は「AL型授業と7つの習慣」に関する研修会が開催され、私はAL型授業に関して90分ほど話しました。
 ご参加は約280名。北海道から沖縄までの方がお集まりでした。これはすごいことだと思いました。私の時間の前後にたくさんの方々に名刺交換をさせていただきました。拙著をお持ちの方に、サインをさせていただいたりもしました。
 AL型授業が様々なビジネス理論と結びついて広がっていくことも、とても良いことだと感じています。お集まりの皆様、ありがとうございました。