教員免許更新講習の講師を務めました。

【授業研究】アサイチの新幹線で京都から東京へ移動して、都内で教員免許更新講習の講師を務めました。約70人のクラスが2つです。午前と午後で同じことを2回実施ししました。外が異常に暑いせいか、エアコンの効きが不安定で時々汗をかきながらの3時間のダブルヘッダーでした。
 担当は「生徒指導」ですが、自己紹介を兼ねてAL型授業の紹介をし、授業改善が求められる時代背景を説明して、それらを踏まえて生徒指導の在り方を解説する、というストーリーです。ここには小中高校の先生たちがお集まりなので、校種を超えた話し合いと質疑応答ができるのが魅力です。
 知っている方も何人かいました。越ヶ谷高校時代の同僚も来ていました。あちこちで私が書いている「(当時の)新任の生物のS先生」もご出席でした。講義の中でもみなさんに紹介し、終わってからは久しぶりに一献傾けて、語り合いました。とても楽しい1日になりました。