大阪で河合塾教員研修プログラムの講師を務めました。

【授業研究】今回は「授業改善・教員連携」をテーマに成田秀夫先生とご一緒に進行役を務めました。約70名の方がご出席でした。90分を3コマ実施するのですが、3コマ目はほとんどが質問で終わってしまいました。それほど次々に質問が出ます。皆さんの熱い思いが伝わります。
 終了後は、講師が1時間ほど講師控室にいるので質問のある方はどうぞ、ということになっています。去年もそうだったのですが、すぐに10人くらいの人たちがいらっしゃいました。大きなテーブルを囲んで座談会風になりました。誰かが質問で出してくれた話題にみんなで語り合い、ひと区切りすると、別の人の質問で話題が進んでいきます。
 結局、1時間の間、話が途絶えることなく座談会が続いて解散しました。実に楽しい会でした。これから、河合塾のプログラムは全国で何回か続きます。各地で多くの先生たちにお会いするのが益々楽しみになってきました。ご出席の皆様、ありがとうございました。