昔の同僚と飲みました

【授業研究】定年退職する時の勤務校(越ヶ谷高校)で一緒に授業研究委員会で活動していたA先生と、空手時代からのお付き合いをしているB先生と久しぶりに会って飲みました。お2人は現在同じ学校に勤務して、同じ学年に所属しています。
 店は越ヶ谷高校時代から私が気に行っていた店の個室。故郷に戻ったような気分です。まずは拙著を差し上げてワイワイ。近況を交換しながらワイワイ。昔話でワイワイ‥。あっという間に5〜6時間が過ぎていました。
 まだまだ、お若いと思っていたお2人もそろそろ50代半ば。退職や退職後の話も出ます。私も自分のことをふと考えます。定年退職後は私にとっては付録の人生みたいな感覚でした。しかも、多くの方の支援と幸運の連続で、楽しい毎日です。でも、これって完全に無計画な人生かも‥と思い当りました。年を取ったら、定年退職したら、キャリアデザインは不要‥なわけないですよね!?
 今週いっぱいは大学の授業はありません。5/2(土)の出版記念パーティーから私のゴールデンウィークは始まり、この4日間は仕事をしないできました。少し立ち止まる機会ができたようです。高校生によくやらせる「20年後の私」でも考えようかという気になります。62歳でこれを考えると、82歳まで生きているかどうかが、まずは気になりますが‥(笑)