広島日帰り、京都に途中下車!

【授業研究】広島市教育委員会主催の研修会に向けて移動中です。その前に、朝、京都市立小学校に立ち寄りました。8月に大きな全国大会での講演を依頼されて、その打合せをしました。更に、以前からの知り合いの教頭先生が私の単著を使って校内で連続的な学習会をしたいということなので、そのプログラムを提案し意見交換をしてきました。
 この学習会のプログラムは、今、わくわくしている取り組みのひとつです。うまくいけば、私が講師として出向かなくても、校内での自主的な学習会で授業改善と組織開発と個々人の授業者としてのスキルアップができるのではないかと期待しています。
 しばらく実験しながら改良をして、半年か1年後には発表できるようになると思います。ご期待ください。さて、そろそろ広島です‥。