オリエンテーション・キャンプ終了

【授業研究】1泊2日のオリエンテーション・キャンプが終了しました。ほとんど休みなし、ホテルの外に一歩も出られない、ハードな合宿ですが、新入生たちはよく頑張りました。初めてのPBLのコンテストでは、私のクラス代表が優秀賞(第2位)を獲得しました。昨年は私のクラス代表が敢闘賞(第3位)でした。2年続けて入賞できたことはうれしいことです。
 といっても私はほとんど何もしていないんですけどね‥(笑) 安全安心の場を作り、2年生のSAが困らないようにバックアップし続けただけです。プロセスの調節が直接、順位を上げることに結びつくとは言えないと思っています。しかし、安全安心の場を作ることが、学びを促進し、その結果として良いコンテンツをつくることにつながることもあると思っています。
 この2日間、また色々な学びを得ることができました。