2年続けて新入生を担当します!

【授業研究】大学のシステムは高校と色々と違います。そのために、去年に続いて新入生の「基礎ゼミ(キャリア教育&アカデミックスキルズ習得の授業)」を担当します。4/1の入学式では誰が誰だかわかりませんが、4/2,3のクラス別の集まりで対面しました。
 こちらも2年目で余裕があるので、初回は、コンセンサスゲーム「月世界で遭難」を実施しました。予想通り、高校生と同じように、盛り上がます。大人でも同じですし、私が自信満々なのでうまく行きます。(笑)
 明日からは、このメンバー29名と一緒にオリエンテーション・キャンプ(昔は新歓合宿と言っていたのになあ‥)に行きます。これも、昨年に続いて2回目ですからこちらに余裕があります。その上、このキャンプについてくれるSA(スチューデント・アシスタント)は昨年度の基礎ゼミで私のクラスだった新2年生の2人です。これは楽です。
 余裕があるのだから、もっと深い学びが起きるようにするにはどうすればよいかを考える良い機会になりそうです。楽しみです。