教育関係の組織からインタビューを受けました!

【授業研究】全国に教室を持つ教育関連の組織からインタビューを受けました。テーマはAL型授業です。「国の方針で授業の形態が変わるのなら、私たちの指導方法も変える必要がある」とのことでした。
 これには驚きました。小中高校や大学が動き始めたとはいえ、まだ全面的な変化とはいいがたい所です。それにも関わらず「変化に遅れてはいけない」と捉えているのです。ここにビジネスチャンスがあるということにもなるのでしょう。
 いずれにしても、公教育が変わろうとする中で、いち早く関連企業が変わろうとしていくのは良いことだと思います。そのことによって、普通の学校の変化も加速されると思います。保護者の意識変革も進むと思います。これは素晴らしいことです。公立学校も私立学校も、予備校や学習塾などのビジネスとしての教育機関も、あらゆるところが変化していくことで、この動きは「国民運動」になっていくのだと思います。そうならなくてはいけないと思います。