うれしいメールをいただきました

【授業研究】少し前に研修会に伺った高校の校長先生からメールが来ました。
「研修の翌日、英語と国語の教員が、やってみる、と言い出しました。その3日後に数学の教員が補習でやってみたらすごくよかった、と報告があり、じわじわと影響を感じています」
 研修会が単なるイベントに終わることが多いことは常識化しています。講師としては、そうなってはいけないと常に考えています。実際の変化を起こせなかったら講師としての責任は果たしていないと思うからです。
 このように、少しは効果があったことを知らせていただくと本当にうれしいものです。また、どこかで講師を務める時の自信になりますし、励みになります。ありがたいことです。