都内で研修会講師を務めました

【授業研究】都立高校を会場に、都立高校の先生たちを中心に、大学生・大学院生・NPO団体の方たちなど、様々な方がお集まりの研修会になりました。今年度内に3回の実験的な研修会を行い、来年度以降を考えることにしている学習会の2回目です。
 初回の方もいるし、2回目の方もいる、教師経験のある方もない方もいる‥普通なら「やりにくい」ところです。でも、考えようによっては「多様性は豊富」です。これを利用しなくては‥と考えました。色々な工夫をしてみました。
 関西や北陸で継続的な学習会を実施しようという動きがあります。都内でも同様な学習会が実施できたらいいなあと、思います。スタッフの皆さんとの考えがうまく一致すると良いのですが‥。スタッフの皆さん、ご出席のみなさん、ありがとうございました。