打合せで語る、語る‥

【授業研究】某社での打ち合わせに出かけました。知っている人たちばかりなので気楽です。打合せと言っても、授業改善に関することなので、最近、実践していることを語り、考えていることを語り、質問を受けて、また語り‥。
 1時間の予定を2時間もしゃべりまくってしまいました。(-_-;) 最近の私の成果は大きいと感じました。この1ヶ月くらいの間に、私の考えもだいぶすっきりとしてきました。

授業改善については様々な議論があり、膨大な情報があります。次々に現れる道具やスキルもあります。うっかりすると、それらの洪水の中で流されてしまいます。本流はどこなのか、本来私たちはどこを目指していたのか、本当に役立つ情報は何か、自分に役立つスキルは何か、それらをどう手に入れるのが目的につながることなのか‥などを丁寧に、吟味し、検討して、歩き続けることが大切だと感じています。
そして、私は私にだけできることを見据えて発信していこうと思っています。