山口県に来ました!

【授業研究】木曜日に岩手県→東京に移動し、金曜日に東京→山口県へと大移動しました。(笑)  山口県の高校では初めての講師を務めさせていただきました。
 この日、先生たちは1日中研修でした。私の講座を含めて4つの研修会が組まれていました。校長先生は、「先生たちが小林さんの研修中に疲れて集中力が落ちるのではないかと心配だった」と気にされていたようですが、「みんながにこにこして参加していたのでほっとしました」と安心されてました。誰も寝ない研修会になりました。
 少し短めの研修会でしたが、質問も多く出ました。活発な研修会でした。夜の懇親会も10名の方がご出席でした。ここでは昼間以上に質問の嵐。延々と続きました。私も現実的な問題や将来の展望に関わる話になると力が入ります。美味しいお酒と魚の力も借りて大いに語り合いました。すでに実践されている先生方も何人もいらっしゃいます。ここでもAL型授業の輪が広がりそうです。