関西の中学校との打ち合わせ

【授業研究】関西の中学校からの依頼を受けて、直接お会いして打ち合わせをしました。驚いたことがいくつかありました。(1)私のことは別の高校の先生からの紹介で知って依頼してくださったということ。(2)資料を見て私の授業は「我々の常識をひっくり返しますね」と驚いているのに、期待してくれていること。(3)主眼は国語の点数を上げようとしているのに、物理担当だった私の手法に期待してくれていること。
 少々、期待が先行しすぎているかも、と不安もありますが、話を聞くうちにアイデアも湧いてきます。全校生徒の人数の少ない学校ですが、そのメリットもありそうです。たまたま、私は別の仕事で京都に泊りがけで出かけているので、その時に中学校まで足を伸ばすことを考えています。
 何よりまず、中学校の様子や教科の内容などについては急いで調べなくてはならないようです。忙しくなりますが、新しい世界が広がるような期待感もあります。楽しみです。