専門学校から研修会講師の依頼がありました。

【授業研究】関東の専門学校からAL型授業入門講座の依頼がありました。これで専門学校に指導に行くのは4校目になります。それ以外に数校の代表者が参加する研修会講師を務めたこともありました。専門学校でも授業改善を真剣に考えていることがわかります。
 今回驚いたのは、この専門学校の人が私を知ったきっかけです。なんと、訪ねてくれた方は、以前に私が講師で出かけた公立高校の学校評議員を務めているとのことでした。また、その公立高校に専門学校の先生が出かけて週に1回授業を担当しているとのこと。さらに、その公立高校の校長先生がこの専門学校の評議員も務めているのです。
 私はなんとなく公立高校と専門学校は疎遠なものだと思っていました。しかし、このような結びつきがあり、相互に支えあうのは良い仕組みだと思いました。そのつながりの中で授業改善の輪が、高校から専門学校にも伝わっていくことは素晴らしいものだと思いました。授業改善の輪がまたひとつ大きくなったような気がします。