研修会講師として考えること

 新幹線で約4時間かけて移動して中国地方の某高校に来ました。ここでは以下のことをやりました。
(1)AL型授業を実践している先生の授業を見学する。
(2)その授業の振り返り会を指導する。
(3)全体研修会で先生たちに「AL型物理授業」を体験してもらう。
 それぞれを50分、50分、70分で進めていくのは、私にとっては初めての進め方でした。
自分で考えるとなかなか思いつかないところですが、現場の考えに沿って実施するのもよいものです。
 多くの学校の研修会に招かれ続けています。それぞれの学校ごとに状況がことなります。そこにどんなアドバイスが適切なのか悩みます。今年度はこれが私にとっての研究課題の1つになりそうです。