「一部の地区にしか案内しなかったんですけどね」

【授業研究】先日、研修会講師を務めた関東某県の公立高校長の発言です。50人くらいの出席者だと思って出かけたところ会場はぎゅぎゅう詰めの状態です。もう1つグループを増やしたら、私が間を動けなくなるところでした。終了後、校長先生と話していたらその理由がわかりました。
「他の学校の人にも呼びかけようとしました。でも、あまり多くなると本校職員が研修できなくなると困るので、近隣の地区だけにしか案内しませんでした。それでもこんなに外部から出席があるとは驚きました」と校長先生。
 うれしいことです。AL型授業への関心が高まっていることの証です。「よい授業をやろう」と学校教育本来の目的に目が向き始めたと言ってもいいかもしれません。