沖縄は昼も夜も熱い!

【授業改善】「沖縄キャリア教育EXPO2014」に参加しています。昨日、「AL型授業入門講座」を担当ました。40名程度の参加者がありました。「みんなでやると楽しい」「いつのまにか一生懸命考えていた」「物理は意外と楽しい」などの感想が続出しました。
 午後は「キャリアガイダンス(リクルート)」編集長の山下さんの講演を聞きました。豊富なデータに基づいて作成された資料はものすごい説得力でした。特に「学力向上」と「キャリア教育」を2軸とした図解に感動しました。あとで聞くと、とても苦労して作った図解とのこと。それだけのことはありました。
 そして夜は、「大懇親会」。乾杯の前から飲み始める「沖縄方式」のおかげで、「乾杯」のころには、みんな赤い顔。沖縄民謡の生演奏が始まると、みんな踊り出す楽しさ。遠くは北海道から参加している方もいて、新しいネットワークが広がります。
 沖縄は熱いなあ〜と改めて感じる1日でした。今日は2日目です。